おすすめのハンドメイドブック

2017/01/28

デイリースタイル マーノクレアールの布でカラー+ベーシックのソーイング

オカダヤさんが押してるので買ってみた本。

モデルさんが外人さんのなので、雰囲気がかっこいいけど、よーく見ると、日本人に似合ってるのかな?ってちょっと疑問になるモード系の服が多め。
表紙のワンピースや、表紙のワンピースを短くしたチュニックなどはだらしなく見えそうで作っていません。。。
(モデルさんが着ていてもなんだか姿勢が悪く見える写真が多い)

その中でもいくつかとってもお気に入りのパターンがあるのでご紹介します。

ブラウス、となっていますが実際はプルオーバーとかそういう感じの形です。出来上がり寸法のバストサイズが113cmとかなりビッグサイズです。手持ちの洋服と比べてみても大きかったので20cmほど調整して作りました。ウエストのところは共布で紐を作る、というパターンなんですが紐を作るのが面倒だったのでゴムを入れました。作ったときはニット素材で作ったので、ロックミシンでガーッと作ってしまったのもあり、裁断から縫製まで1日でできました。簡単です。

ジャケット 春に着るのに良さそう。裏地なしなので丁寧に作らないと脱いだときにかっこわるいので、もう少し腕が上がったら作りたいなと思っています。

デイリースタイル マーノクレアールの布でカラー+ベーシックのソーイングの詳細 著者について 久文麻未と三代朝美によるソーイングと手芸のユニット。文化服装学院で服飾を学んだのち、同じアパレルメーカーで先輩後輩として出会い、退職後に「Quoi?Quoi?」を結成。雑誌や教室などで手作りの楽しさを伝えている。“Quoi?Quoi?"とはフランス語で“なぜ?なぜ?"という意味を持つ。ちょっとヘンテコだけどかわいいムードを持った物作りが信条。

リボンがま口バッグの無料パターン