おすすめのハンドメイドブック

2017/01/28

フォーマル&リトルブラックドレス

フォーマル&リトルブラックドレス

フォーマルなドレスを集めた本。
質の良い生地を買ってきて、丁寧に作りたい気持ちになります。
といってもシンプルな形なので、コットンなどで作ればラフな普段着としても気軽にきれるワンピースを作ることもできます。

月居良子さんの本はちょっとダボッとしたラインの服が多いイメージなのですが、この本では割りと身体にフィットするパターンが多いです。
なので、サイズを確かめるためにも必ずシーチングで仮縫いすることをおすすめします!
(いつもはMで作ってるんですが、Lで作ったパターンもありました)

全体的にシンプルなパターンばかりなので、ハンドメイド初心者さんにもおすすめです!
まだチャレンジしてないけど、いろいろ作りたい作品ばかり。

それにしても「この本、欲しいな」と思うと月居良子さんの本であることが多い気がします。

72ページのドレス。黒なのでわかりにくいのですが、胸のところに縦に長くタックが入っていて、ちょっと変わったデザイン。このパターン、大好きで長袖と半袖で2着作りました。

作った作品はこちらで紹介しています

シンプルなワンピース。写真は白いレースと裏布をあわせています。パリッとしたハリのある生地1枚で作ってもかわいいかも。

ずっと作りたいと思いつつ、合いそうな生地に出会えてなくて作っていないです。テロっとしたとろみのある柔らかい生地で作ってみたいですね。(テロっとした生地はとっても扱いにくいので苦手なんですが…)

もくじです。全部で26パターン。お得ですね♪

フォーマル&リトルブラックドレスの詳細 内容紹介 いざというときのために、自分らしいフォーマルドレスを手作りで。カジュアルな結婚式やちょっとしたパーティに着られる気軽なフォーマルドレスと、華やかな席と喪にも着られるブラックドレスを紹介。全26点。7〜17号の6サイズの実物大パターンつきです。 著者について 女子美術大学卒業後、アパレル会社勤務などを経て独立。フリーのソーイングデザイナーに。赤ちゃん服、子ども服から婦人服、小物作りまで得意分野は幅広く、著書も多数。

リボンがま口バッグの無料パターン