2017/01/29
フォーマル&リトルブラックドレス 作りました
おすすめの本でも紹介したフォーマル&リトルブラックドレスの本から作ったワンピースの紹介です。
仕上がりの感想
胸のタック部分をまっすぐ縫えたら他は簡単なので、スイスイ縫えました。
本では「襟」となっていますが、「襟」というか、襟の部分が切り返しになってるっていう感じです。
シンプルですが、スカート部分のふんわり感も気に入っています。
お出かけの時に着ていけるお気に入りの服です。
メインの生地はソレイアードを使っています。薄手の生地です。柄が細かいので柄合わせの必要もないし、薄手でもハリのあるコットンなのでとっても縫いやすいです。
ソレイアードの中でもこの薄手のローンは、いい意味で手作り感がでない仕上がりになるのでお気にい入りです。
(個人的に厚手のコットンはいかにも手作り!という雰囲気が出てしまう気がして避けています)
アレンジした部分
半袖にして、首と袖のところに白い布を使ってアレンジしています。
袖のアレンジは、パターン展開がわからない方でも簡単にできるのでおすすめです。
(基本的に身頃とくっつく肩の部分をかえなければ、好きに書いてもだいたい大丈夫です。アレンジした場合はかならず仮縫い用のシーチングで仮縫いしてくださいね)
アレンジに使った白い生地は、Fab-Fabricさんで購入したものだったと思います(うろ覚え)
同じパターンでも生地を変えたり、少しアレンジしてみるとだいぶ違うデザインに見えますよね。
特にこのパターンは「襟」のと見頃の生地を変えるだけでもかなりかわいいと思います。
本に載っている薄手の柔らかい生地は初心者さんには少し縫いづらいと思いますし、糸調子を合わせるのもなかなか難しいです。
なので、自身の無い方は、薄手のローンで作るのがおすすめですよ。
= 使用した生地 =
ソレイアード
Tag: ソレイアード, フォーマル&リトルブラックドレス, ワンピース, 作品, 手作り