ハンドメイドな日々

2017/01/28

サイトオープンしました

ソーイング手帖

はじめまして。ソーイング手帖の中の人です。

3年ほど前に作って放置していたサイトを気が向いて作り始めました。
放置している間に、リンクいただいていたようでとてもうれしいです…。

こちらで紹介されていたようです。
▼MARBLE
かわいい【がま口金具】を使った小物入れの作り方をご紹介!
http://topicks.jp/28040/

突然、やる気になりました(笑)
がま口の無料パターンで検索していらっしゃった方もいるみたいで、本当にうれしいです。
ありがとうございます!

このサイトを作った理由

私は服飾の専門学校を卒業しているので、一般の方よりも少しだけ洋裁に関する知識があります。

「一般の方よりも少しだけ」と表現しているのは、私がとても不まじめな学生だったため、ほとんど技術がないためです。(悲しい)

本当にできの悪い生徒だったため、卒業してから、ずーっと自分で作品を作ったりしていませんでした。
洋服を作ることに興味がなくなっていて、仕事も卒業してすぐにWeb関係の道にすすみました。

しかしおとなになってあることがきっかけでまた服を作り始めました。

そのあるきっかけ、というのは、本屋で偶然見つけた月居良子さんの本です。

「こんなにかわいいハンドメイドの本がでているんだ!作りたい!」

と思ったのがきっかけです。
私が学生だった頃はこんなにかわいい本、なかったんですよ〜(知らないだけだったのかな?)

その後、時間を見つけては洋服を作っています。
(このあともいろいろと洋服作りにはまっていく流れがあるのですが、それはまたおいおい書きます。)

そして、学生の頃と違って、今はインターネットになんでも書いてありました。

「コンシールファスナーってどうやって付けるんだっけ?」
「水通しってどのくらい浸けるんだっけ?」

とわからないことがあればなんでもネットで調べていました。

いちいち調べているうちに、自分でサイトを作ってまとめたいな、と考えるようになり、このサイトを作り始めました。
このがま口バッグも3年ほど前に初めてがま口を作ったときのものをまとめたものです。

当時よりも制作のスピードは落ちていますが、今度はこのサイトの更新をするためにまた洋服を作りたいと思います。
そんなわけで、よろしくお願いします。

■簡単なプロフィール
性別:女
職業:Web関係で働く兼業主婦
年齢:アラフォー
住んでいるところ:神奈川県
好きな手芸店:オカダヤ、パキラ、トマト
好きな生地:コットン、レース
よく作るもの:ワンピース
好きなパーツ:コンシールファスナー


リボンがま口バッグの無料パターン