ハンドメイドな日々

2017/02/01

世界で愛されるプリントのdress No.06 ワンピース 作りました

世界で愛されるプリントのdress NO.06 ワンピース
世界で愛されるプリントのdress 表紙

スカートのウエスト部分ががプリーツ状になっている変わった形のワンピース。とってもかわいい。お気に入りです。

このワンピース、すごくかわいいパターンで。。。。一目惚れでした。
上下同じ柄でもかわいいですよね。

世界で愛されるプリントのdress NO.06 ワンピース

私はこんなかんじで上下異なる生地で作ってみました。

仕上がりの感想

綺麗に仕上がったので気に入っていますが、年齢のわりに可愛すぎちゃったかな、と思って実は一度も外に着て歩いていないという。。。
ちょっと悲しいワンピースです。

実は、裁断の際に、襟の部分を上下逆さまに裁断してしまって生地がたりなくなってしまったんですよ。
ネットで買おうと思ったんですが、色に自信がなくて、オカダヤさんまで買いに行く羽目に…。
上下がある柄物の裁断には注意しましょう!

難しかった点

タックが難しい&数が多いので面倒くさかったです。
特に綺麗にアイロンをかけるのが難しかったですね。。。。
本でもタックを作る際に「しつけ」をするようにかいてありますが、絶対に面倒だからと言ってまち針などですまそうとすると、きれいな仕上がりにならないので必ずきつめにアイロンをした上でしつけをしてください。

また、アイロンで癖をつけるときにも、タックの位置をノッチにたよるのではなく、定規を使って寸法を測りながらアイロンをかけるとうまくいくと思います。
(私のノッチが適当すぎるという問題もあるのかも)

ちなみに私はこのタックを作るのが大の苦手で、いつも途中で混乱してしまいます。。。
(Webでもコツを探しているのですが、なかなか見つからず。みんなあまり苦労していないのかな??)

タック以外は比較的簡単なパターンです。
袖も肩がないドルマンスリーブなので、ダダダっと脇を縫って完成します。

袖と身頃が一体になっているドルマンスリーブやフレンチスリーブは初心者の方におすすめです。
パーツが少ないと、縫うときも楽ですし(肩を縫うのはなかなか難しいので慣れが必要です)、パターンを写すとき、接着芯を貼るときも楽です。


リボンがま口バッグの無料パターン